生粋(イキイキ)ぞうすい 低カロリーダイエット

ウエスト何センチからがメタボなのか?

メタボ健診>腹囲基準根拠ゆらぐ 3万人データ解析で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000025-jij-soci

メタボの基準のひとつに、日本では腹囲が、男性85センチ以上、女性90センチ以上というのがあり、なんで女性のほうが基準がゆるいのかと不思議に思っていましたが、上記のニュースによると、今後、基準が変わる可能性が出てきました。

そりゃそうでしょう。女性のウエストは細いのが普通。女性で80は常識的にヤバイでしょ。

で、家内を呼んで強制的に測量(否、測定)しました。にゃんと、88センチ。二人で大笑いでした。昼食食べたばかりだとか、言い訳していましたが、そういうレベルではなさそう。

ちなみに、私は110センチありました。爆。

加圧エクサパンツでも履くしかないか。


メタボでは、糖尿病が一番怖い

女性のダイエットの目的は、細くなってお洒落したい、綺麗になりたい、というものが多いでしょう。

男性の場合は、やはり、いつまでも健康でバリバリ働きたい、長生きしたいからですね。

三大成人病は、癌、心筋梗塞、脳梗塞(脳卒中)で、日本人の死因の60%にあたります。

しかし、糖尿病も怖い病気すね。メタボリック症候群というのは、この心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病の予備軍のことですね。

糖尿病自体よりも、その合併症が怖いんですね。

高血糖の状態が長く続くことで、さまざまな血管機能障害、たとえば、網膜症、腎症、神経障害などの症状を引き起こすんですね。

網膜症は、失明する可能性があるし、腎症は、腎不全になって、人工透析治療を要するようになります。また、神経障害は、壊疽(えそ)を引き起こして、足切断する方も少なくありません。

想像しただけで、ぞっとするような合併症を引き起こすんですね。

糖尿病からくる腎症で人工透析を受ける人の5年生存率は、50%しかないそうです。

糖尿病は、食事や運動によって予防できるのでしょうか。

まずは、自分が糖尿病予備軍でないかの診断を受けたいですね。

医者に行って、血液検査などを受けるのがいいですが、最近は、郵送で診断してくれるキットなども手に入ります。

現在、糖尿病の可能性が否定できない人は全国で1300万人(10人に1人)、糖尿病とされている人は690万人、そのうち受診者はわずか220万人です。

病気に気づいていないか、放置している人が3分の2もいるのが現状です。怖〜。

【糖尿病郵送検診キット】 肥満・運動不足が気になる方へ!【【アルバの郵送検診キット】自宅でカンタン、健康チェック!】



これからは食べて痩せるダイエット

寿命をのばすワザ百科〜春スペシャル〜」(3月29日放送)という番組を見たのですが、肉食ダイエットには驚きました。

肉を食べて筋肉をつけ、基礎代謝をあげて痩せるという理屈みたいですね。脂身の部分はカットするのですが、毎日好きなだけお肉を食べます。

お腹が空いたら、ゆで卵を食べます。

肉食&ビールダイエットならさらにゆうことなし!なんですがね。笑。

モニターの芸人さん二人は1ヶ月で20キロ前後も痩せていました。

肉食ダイエットは、ホントかな〜という感触ですが、私がすぐにでも実践したいダイエットが「黒豆ダイエット」でした。

あの安田大サーカスの巨漢のhiroが、黒豆ダイエット1ヶ月20キロも痩せてました。

私の1ヵ月後・・・・・91.4キロ→79.4キロ(12キロ減)

幻想ですが、こんな減量イメージも浮かんできました。笑。

黒豆ダイエットのやり方は超簡単。毎日黒豆を70グラム食べるだけです。

カレーに入れたり、卵焼きにしたりと、どんなおかずでも、黒豆を入れて料理すればいいんです。簡単ですよね。

これからは、食べて痩せるダイエットですね!!

デブに優しいダイエット、ってわけです。甘い話には罠がある!?

31日09:59までポイント10倍※メール便不可【4月上旬より順次発送】業務用黒豆(1kg) 【黒豆ダ... >

糖尿病 気づいたときにはもう手遅れ

痩せ始めて調子に乗っていたら、糖尿病だったというオチがありまして、ここ数日、気分がめいっている自分です。

水ダイエットもやっていたので、相乗効果で10キロ減量です。笑。

ここに来て急に、菓子パン、饅頭、日本酒、インスタントラーメン等を遠ざけています。

白いご飯も食べる気が起きません。十五穀米を少量のみ食べています。

おかずも、野菜、納豆、豆腐、海草、きのこですね。

トマトジュースに、豆乳と、体は、ここ3日ほどで、かなり軽い感じがしますが、今更、食生活を改善しても遅いですね。爆。

糖尿病の三大合併症の記事を読むたびに、恐怖心で震えてきます。

紹介状を貰ったら、糖尿病専門医に診てもらうのですが、インスリン依存になるのかと思うと、気持ちが沈みます。

青汁でも、もっと早くから飲み始めて、健康な体作りに励むべきでした。

メタボリック症候群は、やはり、深刻に考えていったほうがいいですね。

糖尿病では、無痛性心筋梗塞で急死する人も多いそうです。

胸なんか痛くなったことないけれど、無痛のまま死んでいくこともあるんですね。怖〜。



ジェームス・スキナーの健康になる食事法

ジェームス・スキナーの「成功の9ステップ」のうち、第3ステップの「健康を手に入れる」は非常に興味深い内容でした。



消化を考えた理想的な食べ方ということで、午前中、午後、夜の食事のポイントが書かれていました。

●午前中
 果物だけにする。好きな果物を好きなだけ。
●午後 12時
 野菜+もうひとつ(パン、ライス、パスタ、ポテトなど)
●夜 7時
 野菜+もうひとつ(パン、ライス、パスタ、ポテトなど)

そして、20時以降は何も食べないそうです。どうしても食べたいときは、就寝の20分前までに果物ならOK.
この食事法で、スキナーは、29キロ近く減量できたそうですが、これはかなりキツそう。彼はベジタリアンですね。ベジタリアンになれば、ダイエットはそう難しくないかもですね。

野菜と果物中心の食事は、確かに健康にも良さそうですから、やってみて損はない食事法だと思います。

ジェームス・スキナーの成功哲学に関心のある方は、コチラをご覧下さい。



冷え性と糖尿病

メタボの人は、大方「冷え性」とは縁が薄い方が多いのではないかと思います。
冷え性は細い女性の方に多いようです。
一方、メタボの人は、汗かきで体がいつもぽかぽかしている男性が多いのではないでしょうか。
実は私も、冷え性とは全く縁が無く、「手足が冷える」という感覚が不思議でならなかったのです。
ただし、糖尿病になるまでは、の話です、
糖尿病になると、手足の毛細血管が弱くなるのでしょうか、手足が冷えやすくなります。
たまに、足が氷のように冷たくなっていて驚くことがあります。
また、冷えすぎると、足が痛く感じることさえあります。
ああ、これが冷え性の苦しみなんだと、今にして分かるようになりました。
糖尿病は、自覚症状がほとんどありませんが、手足の末梢神経や、目の網膜神経、腎臓の毛細血管などを傷めます。そして、傷んでしまうと、元に戻らない怖い病気なのです。血中の糖分が、血管や神経を傷つけるからなんですね。
予防としては、メタボ体型を治すこと(メタボになると、インスリンの出が悪くなるから)、甘いものを食べ過ぎないこと、食後の血糖値を上げすぎないこと、などが挙げられます。
ダイエットに励んで、節度ある食生活、そして、食後の血糖値に注意することです。
食後のコーヒーが消化を助けたり、発ガンを減らすことが最近言われていますが、血糖値の上昇を予防してくれるコーヒーというのもあります。
糖尿病の私も、美味しいので、このフィットライフコーヒーを毎日飲んでいます。お通じにもいいので、便秘気味の方にもオススメです。




電子レンジでチン、は大丈夫なの!?

電子レンジでチンするとき、いつも不安に思います。開閉時にマイクロ波が漏れないだろうか・・・

日本の一流メーカー品なら多分大丈夫だろうとは思います。(多分としか言いようがない)

でも、食品への影響はどうなのでしょうか。自然界に存在しないような異常な摩擦熱でたんぱく質や酵素が変性するわけですから、その食品が体に悪さをしないとは限りません。

この件についての詳しい情報は>>>電子レンジで「チン」は健康に悪い

電子レンジのない生活は現代人には考えられないので、体の抵抗力をつけて、悪影響を受けないようにするしかないのかもしれません。

抵抗力をつけるには野菜の摂取が一番手軽ではないかと思っています。野菜が十分取れない私は青汁を毎日飲んでいます。

>>>> はちみつ青汁 口コミ・感想

生活習慣病と加齢臭

Yahoo!のトップニュースで中高年の加齢臭が話題になっていましたね。

加齢臭は別名「オヤジ臭」と言われ、中高年の男性特有のものと思われがちですが、最近は、20代後半の若い男性にも多くなっているようです。

私から言わせれば、男性だけでなく、40代後半以降の女性も加齢臭がかなりキツイです。いわゆる「オバサン」と呼ばれる人たちは、加齢臭をまき散らしていても、全然気づいていないようです。

電車などで近くによると、オバサンの加齢臭が漂ってきます。男性のそれとは臭いが若干異なりますが、、、、

要するに、加齢臭というのは、老化現象の一種なのですが、生活習慣病と関係があります。体内のコレステロールの蓄積によって、皮脂に脂分が浮いてきて、それが酸化して、「ノネナール」という臭い成分を発生させるメカニズムのようです。

石鹸で毎日体を洗うことが大切ですが、それ専用の石鹸もよく売れています。

ちょっと贅沢ですが、お洒落に気を使って洋服に何万もかける前に、柿渋の専用石鹸で、加齢臭をシャットアウトしたいですね。

特に、年頃の娘さんがいる親父さんにはおススメしたいです。ちなみに私には3人の娘がいるのでニオイには普段から気を使っています。



×

