生粋(イキイキ)ぞうすい 低カロリーダイエット

メタボ女性の減量は体重の8〜13%が妥当

「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の日本人女性が、腹部肥満や高血糖などの症状を改善するには、体重の8〜13%の減量が望ましいことを筑波大の研究チームが割り出し、15日発表した。」
出典:メタボ女性の減量目標「体重の8〜13%が妥当」…筑波大
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000964-yom-sci

女性のデータですが、我々メタボ親父にも参考になる調査結果ではないでしょうか。
体重の8〜13%というのは、体重70キロの人だと約6〜9キロの減量にあたります。

3か月で6〜9キロというのは、理想的かもしれませんね。激痩せリバウンドしやすいですし、健康上も色々問題がありそうです。

私の場合、90キロなので、3か月で7〜12キロの減量が成功しやすいということですね。なるほど、おばさん用データですが、参考にはなりました。
この記事へのコメント
お邪魔します。
先日はウチのブログに来ていただいて
ありがとうございました。

女性は現実的といいますが
ダイエットに関しては男性の方が現実的なのかもしれませんね。

確かに
女性のダイエットは常に激痩せがゴールになってる気がします。
Posted by デブまっしぐら at 2009年04月17日 16:59
デブまっしぐらさん、こんにちは。

なるほど、男性の方が現実的なのかもしれませんね。

男性はそれほど痩せたいとは思いませんしね。
女性って、モデルのようなガリガリの体型が理想だったりするんですよね。

男の目から見たら、ちょっとポチャとしたほうが好みの人が多いんですが、その辺の理想体型に対するギャップも感じますね。
Posted by ヒロシ@管理人 at 2009年04月19日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

