生粋(イキイキ)ぞうすい 低カロリーダイエット

汗の出方が異常?

電車に乗らないで、ひと駅離れたスーパーに買い物に行きました。
行きは手ぶらなので、ウォーキングも快調です。

若い頃を思い出しながら、サッサッサ、と颯爽と大股で歩きました。早足で歩くと、以前は、ふくらはぎが痛くなったのですが、この日は、太ももの前部に負荷がかかる感じです。

寒いので、15分ほど、スーパーにつくまで汗が出ませんでした。ところがどうでしょう、スーパーの中に入るや否や、汗がどっと流れ出したのです。

その量は半端じゃありません。小タオルを持参していたので、拭きまくりましたが、汗が一向に引きません。

商品を手に取ろうと下を少し向くと、汗がフロアに滴り落ちます。あっという間に、小タオルが濡れぞうきんのようになりました。

多汗症というやつなのでしょうか。スーパーまでは全く出なかったのですが、なぜなのでしょうか。

この不思議なメカニズムを今度調べてみたいです。年齢とともに、体温調節能力が落ちるでしょうから、そのせいかもしれません。

調子に乗って、早足で歩き過ぎました。

帰りは、荷物もあったので、一駅電車に乗りました。というか、かなりばてていたのです。情けない。

竹原慎二のサーモゲティアとは
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。