生粋(イキイキ)ぞうすい 低カロリーダイエット

ダイエットには基礎代謝も大事

ダイエットストレッチ運動が大事だということを前回書いたけれども、もっと大切なのは、基礎代謝を上げることだ。

基礎代謝というのは、確か、体が基本的に消費するエネルギーのことだったと思う。体の筋肉が運動していなくても消費するエネルギーのことだろう。

だから、基礎代謝量の大きい人は、運動しなくてもエネルギーを睡眠中に消費してしまう。

運動してその場でエネルギーを消費するだけではなく、筋肉を作ることで、基礎代謝量を上がれば、太り難い体になるというわけだ。

レッグマジック たった60秒の美脚エクササイズ

ストレッチ運動でなぜ痩せるかのメカニズムはよくわからないが、恐らく、血液やリンパの循環を良くして、栄養、特に、炭水化物や脂肪の消費を助けるのではないか。

基礎代謝を上げるための筋肉運動を少しずつ増やしていきたい。

最近、節食の効果で、92キロ台まで落ちてきた。運動すれば、すぐに、90キロ台だろう。

背広のズボンが緩くなるのが楽しみだ。頑張ろうと思う。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

